人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Top
luis barragan / rene burri
luis barragan / rene burri_b0197389_10203941.jpgメキシコ人である義理の兄からとても素晴らしい本を頂きました。Luis Barraganと
いうメキシコの偉大な建築家に関する本を2冊頂いたのですが、そのうちの1冊が
とても面白い本だったので、1年程休んでいたブログを久々に立ち上げ、記憶がフ
レッシュなうちに書いておきたいと思います。

luis barragan / rene burri_b0197389_10203654.jpgその本とは、イギリスのPhadonPressという出版社から出ているReneBurriの
「LuisBarragan」という本です。ReneBurriは写真家で映像作家でもあるようです
が、いわゆる建築写真家ではありません。そのため写真主体の構成でありますが、
カタログ的にBarragan作品の写真をその建物ごとに並べたり、写真を通して
Barraganの論考を単純に伝えるといった、通常の本の構成とはある種違ったものに
なっています。この本は建物ごとにチャプターやページを分けることをしておらず、
ReneBurriによる断片的な写真にBarraganの言葉をちりばめた抽象的な構成となっ
ています。このちりばめられたBarraganの言葉は、彼のプリッツカー賞受賞時のイ
ンタビューをバラバラに解体し、詩のように分散配置したものです。一度解体し断
片化された写真や言葉をReneBurriという「編集者」(彼は職業としての編集者では
ない)によって、彼が実際にふれたLuisBarraganを再現すべく再構成されたものだ
と言えると思います。


luis barragan / rene burri_b0197389_10203296.jpg


  don't ask me about the building or that one.
  don't look at me.
  see what I saw.
  (本書p23より)


luis barragan / rene burri_b0197389_1020293.jpg作品写真をとおして彼の建物をじっくりと観察し、その背後にある思想や文脈を汲
み取る一般的な作品集ではなく、断片的な写真をページとともに連続させ、そこに
キャプションを重ねることでビジョナリーにLuisBarraganという宇宙が立ち上がっ
てくる、今までにない、非常に映像的な本だと思います。そもそも建築物とはメディ
アとしての側面も持っており、建築家やクライアントの思想、またその背景等
(コンテクスト)がひとつの建物という物質に媒介されたものだと言えます。その
意味においてこの本は、写真の中にあるメディアとしての建物をとおしてバラガン
の思想を読み取る本(二重のメディア)ではなく、ページをめくり、ReneBurriに
よって再構築されたBarraganのビジョンに直に触れることができる本(ダイレクト
なメディア)であると言えると思います。
この本の表紙は、Barraganの建物が水盤に映り込んだ写真を拡大したものです。
この本が編者としてのReneBurriに投影され映り込んだLuisBarraganそのものである
ことを示唆したデザインに思えます。

素敵な本を有り難うございます! また大切な本が増えました。


by g-press | 2012-12-16 10:36
<< びわ酒解禁 あ三五 >>